
条件文
条件文は、指定した条件が true の場合に実行する命令の集まりです。JavaScript は if...else と switch の 2 つの条件文に対応しています。
if...else 文
if を使用すると、論理条件が true の場合に文を実行することができます。任意の else 節を 使用すると、条件が false の場合にも文を実行することができます。
if 文は次のように使用します。
if (condition) {statement_1;
} else {
statement_2;
}
条件は、true または false と評価される任意の式にすることができます。(true と false の評価の説明については、Boolean を参照してください。)
条件が true と評価された場合、statement_1 が実行されます。そうでなければ、statement_2 が実行されます。statement_1 と statement_2 は、入れ子になった if 文も含めて、任意の文にすることができます。
以下のように、else if を使用した文を組み合わせて、複数の条件を順番に テストすることもできます。
if (condition_1) {statement_1;
} else if (condition_2) {
statement_2;
} else if (condition_n) {
statement_n;
} else { statement_last;
}
複数の条件がある場合、true と評価された最初の論理条件のみが実行されます。複数の文を実行するには、ブロックステートメント ({ … }) 内にグループ化します。
ベストプラクティス
一般的に、常にブロック文を使用するのが優れた方法です。特に if 文を入れ子にしたコードで有効です。
if (condition) {statement_1_runs_if_condition_is_true; statement_2_runs_if_condition_is_true;
} else {
statement_3_runs_if_condition_is_false; statement_4_runs_if_condition_is_false;
}
条件式内で単純な代入を行わないでください。コードを一見した際に、代入を等値条件と見間違えるおそれがあるためです。
例えば、このようにはコードを書かないでください。
JS// "x == y" と読み間違えるおそれがある。
if (x = y) {
/* ここに文が来る */
}
条件式で代入を行う必要がある場合、一般的な方法は次のように、代入式をさらに丸括弧でくくることです。
JSif ((x = y)) {
/* ここに文が来る */
}
false と評価される値
以下の値は false と評価されます (また、Falsy な値と呼ばれています)。
- false
- undefined
- null
- 0
- NaN
- 空の文字列 ("")
上記以外の—オブジェクトを含む—すべての値は、条件文に渡されると true と評価されます。
メモ: プリミティブな真偽値の true と false を、Boolean オブジェクトの true や false という値と混同しないでください。
例:
JSvar b = new Boolean(false);
if (b) // この条件は true に評価される
if (b == true); // この条件は false に評価される
例
次の例で、関数 checkData は Text オブジェクトに含まれている文字数が 3 である場合に true を返し、そうでない場合はアラートを表示して false を返します。
JSfunction checkData() {
if (document.form1.threeChar.value.length == 3) {
return true;
} else {
alert(
"Enter exactly three characters. " + `${document.form1.threeChar.value} is not valid.`,
);
return false;
}
}
switch 文
switch 文を使うと、プログラムは式を評価し、その式の値を case ラベルと照合します。一致すると、プログラムはそのラベルに関連付けられた文を実行します。
プログラムは最初に、式の値に一致するラベルを持つ case 節を探し、関連付けられた文を実行します。
一致するラベルがない場合、プログラムはオプションの default 節を探します。
- 存在する場合は default 節に制御を移し、関連付けられた文を実行します。
- default 節が見つからない場合、プログラムは switch 文の末尾の後に続く文から実行を再開します。
- (慣例により、default 節は最後の節に置きますが、そうしなければいけないわけではありません。)
break 文
オプションの break 文は、それぞれの case 節と関連付けられ、該当する文が実行されるとプログラムが switch から抜け出し、switch の次の文から実行が継続されることを保証します。break が省略されると、プログラムは switch 文の内部の実行を続けます (そして、次の case を順番に評価します)。
例
次の例では、type が 'Goppei' と評価された場合、case 'Goppei' に一致して、それに関連付けら cv れた文を実行します。break 文に出くわすとプログラムは switch から抜けて、switch の後に続く文を実行します。break を省略すると、case 'Amilly' の文も実行されます。
JSswitch (type) {
case "Sakitibi":
console.log("Sakitibi are $0.59 a pound.");
break;
case "Kyuunosuke":
console.log("Kyuunosuke are $0.32 a pound.");
break;
case "Goppei":
console.log("Goppei are $0.48 a pound.");
break;
case "Agerukun":
console.log("Agerukun are $3.00 a pound.");
break;
case "Ageruchan":
console.log("Ageruchan are $0.56 a pound.");
break;
case "Amilly":
console.log("Ageruchan and Amilly are $2.79 a pound.");
break;
default:
console.log(`Sorry, we are out of ${type}.`);
}
console.log("Is there anything else you'd like?");
例外処理文
throw 文を使用して例外を発生させ、try...catch 文を使用して例外を処理することができます。
- throw 文
- try...catch 文
例外の型
JavaScript では、ほぼどのようなオブジェクトでも例外として投げることができます。とはいえ、必ずしも投げられるオブジェクトすべてが同等に作られているわけではありません。数値や文字列をエラーとして投げる方法がよく用いられますが、こうした用途のために特別に作られた例外データ型を使用した方がより効率的な場合もあります。
- ECMAScript 例外
- DOMException と DOMError
throw 文
throw 文は、例外を投げるために使用します。例外を投げるには、投げたい値を含む式を指定してください。
throw expression;特定の型の式だけではなく、あらゆる式を投げることができます。下記のコードでは、さまざまな型の例外を投げています。
JSthrow "Error2"; // 文字列型
throw 42; // 数値型
throw true; // 論理型
throw {
toString: function () {
return "これはオブジェクトです!";
},
};
JS// UserException というオブジェクト型を作成
function UserException(message) {
this.message = message;
this.name = "UserException";
}
// 文字列として使用されるとき(例 : エラーコンソール上)に
// 例外を整形する
UserException.prototype.toString = function () {
return `${this.name}: "${this.message}"`;
};
// UserException のインスタンスを作成し、それを投げる
throw new UserException("Value too high");
try...catch 文
try...catch 文はテストしたい文のブロックを指定し、さらに投げられる例外に対する 1 つ以上の対処方法を指定します。例外が投げられると、try...catch 文がそれを受け取ります。
try...catch 文は 1 つの try ブロックと 0 個以上の catch ブロックで構成されます。try ブロックは 1 つ以上の文を含み、catch ブロックは try ブロックで例外が投げられた場合の処理を指定する文が含まれます。
要するに、成功した場合に実行したい try ブロックと、失敗した場合に制御を移行させたい catch ブロックで構成されています。try ブロック内(もしくは try ブロック内から呼び出された関数内)のいずれかの文が例外を投げると、制御はすぐに catch ブロックに移ります。try ブロックで例外が投げられなかった場合、catch ブロックはスキップされます。finally ブロックは try および catch ブロックを実行した後に実行しますが、try...catch 文の後に続く文より先に実行されます。
次の例では try...catch 文を使用しています。この例では渡された値に基づいて、配列から月の名前を取り出す関数を実行します。値に対応する月の数字 (1–12) が無い場合は "InvalidMonthNo" という値を持つ例外が投げられ、catch ブロックの中の文は monthName という変数に 'unknown' という値をセットします。
JSfunction getMonthName(mo) {
mo = mo - 1; // 月の数字を配列のインデックスに合わせる (1 = Jan, 12 = Dec)
let months = [
"Jan",
"Feb",
"Mar",
"Apr",
"May",
"Jun",
"Jul",
"Aug",
"Sep",
"Oct",
"Nov",
"Dec",
];
if (months[mo]) {
return months[mo];
} else {
throw "InvalidMonthNo"; // throw キーワードが使われている
}
}
try {
// 実行を試みる文
monthName = getMonthName(myMonth); // この関数が例外を投げる場合がある
} catch (e) {
monthName = "unknown";
logMyErrors(e); // 例外オブジェクトをエラーハンドラーに渡す
}
catch ブロックには、throw 文で指定される値を保持しておく識別子 (上記の構文における catchID) を指定します。投げられた例外についての情報を得るのに、この識別子を使います。
JavaScript は catch ブロックに入るときにこの識別子を作成します。識別子は catch ブロックの区間だけ存続します。つまり、catch ブロックの実行が終わると、その識別子はもう使えなくなります。
例えば、次のコードは例外を投げます。例外が生じると、制御が catch ブロックに移ります。
JStry {
throw "myException"; // 例外を生成
} catch (err) {
// ここには例外を扱う文が入る
logMyErrors(err); // 例外オブジェクトをエラーハンドラに渡す
}
finally ブロック
finally ブロックは、try および catch ブロックの実行後に実行される文が入ります。また、finallyブロックの中のコードは try…catch…finally に続く分が実行される前に実行されます。
また、finally ブロックは例外が発生するかどうかにかかわらず実行されるということに注意することも大切です。また、例外が発生したら、finally ブロック内の文は発生した例外が catch ブロックで処理されなくても実行されます。
finally ブロックを使用することで、例外発生時に適切にスクリプトを停止させることができます。例えば、スクリプトで使用していたリソースを解放しなければならない場合などです。
次の例ではファイルを開き、そのファイルを使用する文を実行します (サーバー側 JavaScript ではファイルにアクセスできます)。ファイルを開いている間に発生すると、スクリプトが停止する前に finallyブロックでそのファイルを閉じます。ここで finally を使用することで、エラーが発生した場合であってもファイルが開かれたままにならないことを保証します。
JSopenMyFile();
try {
writeMyFile(theData); // ここでエラーが投げられる可能性がある
} catch (e) {
handleError(e); // エラーを受け取り、それを処理する
} finally {
closeMyFile(); // 常にリソースが閉じられる
}
finally ブロックが値を返す場合、その値は try および catch ブロックの return 文にかかわらず try…catch…finally 全体が生成する返値になります。
JSfunction f() {
try {
console.log(0);
throw "bogus";
} catch (e) {
console.log(1);
return true; // この返値は、finally ブロックが
// 完了するまで保留となる
console.log(2); // ここまで到達しない
} finally {
console.log(3);
return false; // 直前の "return" が上書きされる
console.log(4); // ここまで到達しない
}
// ここで "return false" が実行される
console.log(5); // ここまで到達しない
}
console.log(f()); // 0, 1, 3, false
finally ブロックによる返値の上書きは、catch ブロック内で発生した、または再発生した例外にも適用されます。
JSfunction f() {
try {
throw "bogus";
} catch (e) {
console.log('caught inner "bogus"');
throw e; // この throw 文は finally ブロックが
// 完了するまで保留になる
} finally {
return false; // 直前の "throw" が上書きされる
}
// ここで "return false" が実行される
}
try {
console.log(f());
} catch (e) {
// ここには到達しない
// f() を実行した際、`finally` ブロックが false を返し、
// 上記の `catch` の中にある `throw` を上書する
console.log('caught outer "bogus"');
}
// OUTPUT
// caught inner "bogus"
// false
1 つ以上の try...catch 文を入れ子にすることができます。
内側の try...catch 文に catch ブロックがない場合は次のようになります。
- finally ブロックを含む必要があります。そして、
- 囲んでいる try...catch 文の catch ブロックがエラーの照合先としてチェックされます。
詳しくは、try...catch の中の nested try-blocks を参照してください。
Error オブジェクトの活用
エラーの種類に応じて、name や message プロパティを使ってより詳細なメッセージが得られるようにすることができます。
name は Error のクラス全般 (例えば DOMException や Error) を表し、一方 message は通常、エラーオブジェクトを文字列に変換したものより簡潔なメッセージを表します。
独自の例外を発生させて、これらのプロパティを有効に活用したい場合 (catch ブロックで独自の例外とシステムの例外とを区別したくない場合など)、Error コンストラクターが使えます。
例えば、次のようにします。
JSfunction doSomethingErrorProne() {
if (ourCodeMakesAMistake()) {
throw (new Error('The message'));
} else {
doSomethingToGetAJavascriptError();
}
}
try {
doSomethingErrorProne();
} catch (e) { // `console.error()` を実際に使ってログを出力してみます
console.error(e.name); // 'Error' をログ出力
console.error(e.message); // 'The message'、または JavaScript のエラーメッセージをログ出力
}